2012年01月07日

「かあさんの家」に行きました^^!

「かあさんの家」に行きました^^!



昨日は朝から大大大パニックでした…叫び叫び叫び


朝母を起こしに行くと、

すっごいことに……汗



今までで一番すごかったです…タラーッ




母は今下剤を飲まないと

出なくなってしまって、

3日おきに下剤を飲んでいます。

(それもイヤイヤ、だまし、ダマシ…、これも大変…大泣き


夜のんで、次の日の午前中に!

と言う感じ。




ところが、

施設で下剤を早い時間に飲んだみたいで……泣き



前日の午前2時におむつを替えたのですが、

その時は何も変わりはなく、

事件はその後、

未明にかけて起きた模様…ガーン








しばし、どうしてよいかわからず

茫然がいこつ




でも一番辛かったのは母だし、

かわいそうでした。泣き




なので、

昨日は、

1日中、

洗濯して、掃除して、洗濯して、掃除して、コインランドリー行って、

と、もちろんお店には行けず、

結構落ち込んでいました…タラーッ




そしたら、

コインランドリーに居る時に

Telが鳴り、

出ると「かあさんの家」からでしたケータイ




なんとタイムリーなオドロキ





以前に新聞を読んだ友達が

「申し込んでみたら」

と言ってくれて、

駄目もとで申し込みをしていました。




記事は串間の幸島のお猿さん達のお世話を

懸命にされていた水戸サツエさんの記事でした本



病院からかあさんの家に移ったら、

みるみる元気になられた様子が掲載されていました晴れ



私も偶然、

TVでかあさんの家の放映を見て、

感動していたところでしたテレビ





お洗濯ものもそこそこに

その足ですぐに恒久のかあさんの家に伺いました家


お話しを聞き、

曽師町のかさんの家に移動クルマ




本当にアットホームで

水戸サツエさんもお元気そうでした赤面



ここだったら家からも5分程だし、

いつも介護や認知症やあれこれ疑問がいっぱいで

悩みや迷いも多かったけれど、

すばらしい理念で経営されており

安心出来ます花まる






決まると寂しいもので、

何となく罪悪感や

寂しさもあり

反面ほっとする気持ちと

交差をしてしまいますタラーッ



いつからでもよいということで

もう一緒に暮らすこともないのかなぁ…と泣き


どうしようかなぁ…。





かあさんの家の事は書ききれないので

後日たっっくさん

書きたいと思いますクローバー



でもいい所に出会えてよかった…ピカピカ







写真は室内のガラスドアに映ったサンキャッチャーの光ピカピカピカピカ










Diva ☆ 外山三枝
〒 880-0856
宮崎市日ノ出町5-1

〒 880-8512
宮崎市松山1-1-1 
宮崎観光ホテル内西館1F

Tel 090-4990-9543
HP http://cottonfa.com
E-mail mie92@lemon.plala.or.jp







同じカテゴリー(出来事)の記事画像
「習慣」ってこわい~~(-_-;)
びっくりのシンクロニシティー~~(;O;)!!
乙女座生まれの人~~!! Diva☆
川火事ですか…@@;  Diva☆
懐石料理おいしかった~~!! Diva
お参りしたら、びっくりしました@@; Diva
一歩外に出るとリゾート気分♪
お土産の天使ちゃん、手も羽も折れてました…@@; Diva
天使は転子だったのかも…。 Diva☆
「てげテレ」のぶりりあんと女子部に出させて頂きます♪ Diva
水晶掘り…(拾い)に行きました♪
引っ越しも無事終わり、家と宮観がすごいことに…。
日ノ出町のお店をCloseします!
00歳になりました^^!
カニの逆襲@@!!
高千穂に行きました♪
懐かしい顔ぶれ^^♪
久しぶりのサウナタイム^^♪
久しぶりのお休み♪
天使の羽づくし…(にわとり…?ですが…^^;)
同じカテゴリー(出来事)の記事
 「習慣」ってこわい~~(-_-;) (2014-05-14 02:52)
 びっくりのシンクロニシティー~~(;O;)!! (2014-01-22 16:55)
 乙女座生まれの人~~!! Diva☆ (2013-09-02 16:58)
 川火事ですか…@@;  Diva☆ (2013-08-06 16:48)
 懐石料理おいしかった~~!! Diva (2013-06-21 16:27)
 お参りしたら、びっくりしました@@; Diva (2013-06-14 16:03)
 一歩外に出るとリゾート気分♪ (2013-06-01 09:48)
 お土産の天使ちゃん、手も羽も折れてました…@@; Diva (2013-03-19 12:07)
 天使は転子だったのかも…。 Diva☆ (2013-03-14 14:59)
 「てげテレ」のぶりりあんと女子部に出させて頂きます♪ Diva (2013-03-10 13:24)
 水晶掘り…(拾い)に行きました♪ (2012-11-17 14:14)
 引っ越しも無事終わり、家と宮観がすごいことに…。 (2012-10-02 12:41)
 日ノ出町のお店をCloseします! (2012-09-14 09:55)
 00歳になりました^^! (2012-09-04 00:57)
 カニの逆襲@@!! (2012-08-25 13:59)
 高千穂に行きました♪ (2012-08-20 18:12)
 懐かしい顔ぶれ^^♪ (2012-08-14 12:29)
 久しぶりのサウナタイム^^♪ (2012-07-22 09:26)
 久しぶりのお休み♪ (2012-06-20 13:23)
 天使の羽づくし…(にわとり…?ですが…^^;) (2012-06-15 23:56)

Posted by diva at 13:51 │出来事
この記事へのコメント
お久しぶりです
トリニティーでお世話になったミトちゃんです

近所の方が両親をかあさんの家にお世話になって居た時の話を聞いていたので
メールしました~
施設にいながら
まるで両親の家に居るような
身内に見守られ
最後を迎えられ

えびの方面に住んでらしたので
「帰りたかったでしょうね」と
葬祭場は宮崎でしたが
住んでらした所に連れて行って下さったそうです

良い所からお返事頂いて良かったですねぇ~
Posted by ミトちゃんです at 2012年01月07日 15:23
介護施設に入所となると、家族の方は 罪悪感・寂しさと反面ほっとする気持ちは当たり前だと思います。でも、専門のスタッフに介護してもらう方が、本人様も良い時もありますよね。自宅介護は、家族が大変です。気持ちも、時間の制限も。安心して生活できる居場所が見つかって良かったですね。
Posted by 健康支援館 at 2012年01月07日 17:10
ミトちゃん、
お久しぶりです^^!
お元気ですか~~!

コメントありがとうございます!
そうなんですね~。
とっても心温まるお話です。

「かあさんの家」は
「もうひとつの我が家」というスタンスで
普通の施設とは一線を画していました。

このようなところがもっと増えるといいなぁと
思います^^!

またお顔見せて下さいね~^^!!

いいお話しをありがとうございます!!
Posted by divadiva at 2012年01月09日 00:58
健康支援館様
こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます^^!

本当にそうですね。
正直そろそろ限界だったので、
複雑な気持ちですが、
家にいるよりもプロの方に
お任せした方が、
母にもよいのかもしれません。

施設の方のお仕事ぶりをみると
本当に頭が下がります。

有り難いです!!

気持ちを組んで下さりありがとうございます^^!
Posted by divadiva at 2012年01月09日 01:03

削除
「かあさんの家」に行きました^^!